1/72 フライングトルーパー「インパルス7」

部屋の掃除をしていたら出てきました。

2000年に「WAVE」より発売された古いプラモデル。もう23年前の代物。

途中まで作っていたけど、めんどくさくなり、作るのを諦めていたやつです。

今回、とりあえず完成させてみたいと思います。

 

キットの作りは、今から比べるとかなり雑な感じ。最近のガンプラなどと比べると簡単に作れそうには思いません。

とりあえずボディから。

ノズルは推力偏向ノズルなのですが、一体整形で可変感が無いので切断して、角度をつけて付け直します。

接着するためにプラ板でガイドを貼り付けました。

ボディ中面の塗装をし、コックピット、首下、エンジンを作り込み。

ボディ上面と貼り付けます。

ここで一個問題が。

ボディ先端に隙間が開いてしまう。

仕方がないので、パテ埋めを施します。

そしてボディ塗装をしてしまいます。

オリジナルは紫、白、黄と派手なカラーリングなのですが、趣味じゃないのでF-35戦闘機風グレーで統一することにしました。

一旦ボディの墨入れまでしてしまいました。

そして翼の組み立て。

エンジン内部を後ハメにしようと思いましたが・・・挫折。

最終的にはグレーのパーツの真ん中で切断して、半ば無理やり嵌め込みます。

続いて足の作成、以前、足までは組み立てていたのですが、色が気に入らないので、塗装はやり直しにします。

マスクしまくり、塗り分け、墨入れで一気に作り上げました。

続いて腕、ここもかつて作成済みでしたが、色が気に入らないので、塗り直します。

続いて頭。

首のポリキャップが無くなってしまったので、ウェーブのボールジョイントを代用します。

各部塗装をし顎は後嵌め加工にし、目のバイザーとおでこの緑のクリアーパーツは一体整形で頭との挟み込みだったのですが、切断し後嵌め加工に変更。

合体して出来上がり。雑である。

これでやっと全体パーツが出来上がりました(雑ですが!)。

やっとこ完成です。

おしまい。

次は2021年3月に新金型で再販された 1/144 HG エルガイムをもう少し真面目に作ってみたいと思います。