HG 1/144 エルガイム 汚し塗装

今回はこれ「BANDAI 1/144 HG L-GAIM」、汚し塗装に挑戦。

2001年に発売された旧キットを作ろうとしたが、足の改造に失敗。諦めかけていたところにリニューアルで再販される事を知り改めて購入。

箱はこんな感じ。

まずは旧キットで失敗した。足の後ハメ加工。

赤丸の部分に挟み込みのための引っ掛かりがあるが、後ハメのために削り取ります。

キットでは膝裏を黒いビニールパイプをつなげるが、スプリングに変更。

ボディが白のため、この時点で一旦黒サフを吹き、合わせ目が消えている事を確認。そのまま白塗装してしまいます。

白は何種類か試したけど、一番しっくりきたのはMr.COLOR 1の光沢ホワイトだった、基本の白はこれに決定。

内部フレームも何種類か試したが、一番しっくりきたのがダークイエローとスーパーリッチゴールドを1:1で調合した物に。

一気に足先まで作り、足完成。

続いて腕の製作。

内部フレームと外装のサフは黒とグレーで塗り分けてました。白になる外装の下地は黒に、ゴールドになる内部フレームの下地はグレーに、塗った時に分かりやすくなるよう色は変えました。

腕は挟み込みの工程が多いので、二の腕あたりで分割して後で接着します。二の腕は切断すると少し短くなってしまうので、0.3mmのプラ板で延長しています。

腕のパーツ一式。塗装もしちゃってます。

組み上げた状態。

続いて頭。

頭も挟み込みが多いので、全部後ハメに改造。出っ張りなどは全部削ぎ落として整えます。

頭完成。

続いて胸部。首などが挟み込みなので、後ハメに改造します。

胸部のフレーム。中空なのでパテで埋めてしまいました。

赤丸の部分の出っ張りは、合わせ目けし際、邪魔なので一旦カット、後で接着します。

胸部完成。

同時に作っていた腰部、腰部アーマーも合わせて胴体ほぼ完成。

ランドブースターは白いパネルが挟み込みだったので、後ハメに改造。その際位置がグラグラするのでネオジム磁石を嵌め込み、固定するように改造。

つづいてバスターランチャー。本体とノズルが挟み込みだったので赤丸の位置の引っ掛かり部位を削り、後ハメ加工。

後方がただただ凹んでいるだけだったので、ディティールを付け足し、排気口っぽくしました。

ソーラーバインダー(シールド)。裏にはパワーランチャー2門、Sマインを装着可能。

腰部シールド、中空だったのでパテ埋め。

やっとこ全パーツが揃いました。

そして今回のテーマである汚し塗装。食器洗いスポンジに黒鉄色、次にスーパーチタン2+黒鉄色を調合したものでチッピングし、さらにその上からタミヤウェザリングマスターAのサンドとライトサンドで砂漠を進むHMをイメージした砂汚れを入れ、最後にクレオスのウェザリングカラーサンディウォッシュでウェザリングマスターの砂汚れを定着させました。

正直、汚しすぎたかな?とも思います・・・

次回完成版を公開します。